2017/08

<< August 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


光と影

ゴールデンウィーク 2日目。
今日は愛媛県美術館へ藤城 清治「光と影の世界展」に行ってきました。





今、愛媛美術館といえば、「人体の不思議展」ですが、CMやフライヤー(?)があまり好みではなかったのでこちらをチョイスしました。



美術館に到着して、中に入ろうとすると人だかりが・・・。


来館したタイミングがかなり良かったらしく、藤城 清治さん本人がサイン・撮影会をしていました。
しかもサイン・撮影会は一日だけの限定。




しっかりサインを頂き、握手をしていただきました。




内容はこれから来場する方もいると思うのでお伝えできませんが、絵にあまり興味がない人でも十分に楽しめて、絵に関心が持てる内容でした。

松山をスケッチした絵も展示していますし、最後にそのスケッチをもとに巨大な作品も展示しています。





小さい頃にNHK教育番組で朝10時ごろから視ていた、あの独特な世界観。

洋服のシワや質感の細かいところまでしっかり表現していて、止まっている絵でもストーリーが読み取れるくらいの素晴らしい作品ばかりでした。


どこか懐かしい感じもありますし、表現方法はとても新しいです。


気付けば、2時間近く楽しんで最後に物販コーナーで危うくDVDボックスセットを購入するところでした。




握手して頂いた先生の手は職人の手だと思い直すととてもありがたくなりました。



美術館はまだ数えるくらいしか行ったことはありませんがとても静かで落ち着くし、植え木や内装などの空間はさすが美術館だなと改めて関心しました。




因みに「光と影の世界展」、「人体の不思議展」の2大展示の裏で・・・





しっかり裏番組もやっていました。







続けて、昨日にお伝えしていたとおり、お休みしていたブログを連休中にアップしていきます。


1日目は・・・
先日、松山 → 香川 → 徳島 → 京都 → 大阪 → 香川 → 松山 とここ最近では長期の旅行に行ってきた中の松山 → 香川 → 徳島 です。




旅行初日は松山 → 香川。


実家のある香川県ということもあって、いつもやることがなくて市内で買い物したりするのですが、今回はのんびり、自分が通っていた小学校へ行ってみたり・・・



数々のグットパーティがあったミケイラに行ってみたりと少し思い出を振り返ってみたりしてみました。
たまにはこういうの大事ですね。


2日目は香川 → 徳島。


最近のブログでもアップした、とある海沿いのリゾートホテルで2泊ほど。




何回見ても、ここのプールサイドはずるいです。




夜は山の中ということもあり、うっすら霧に包まれて不思議な空間でした。







こんな感じで残る2日、駆け足でアップしていきます。






スポンサーサイト

 


comment









trackback


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--